いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

美しい国

『美しい国日本』を掲げる安倍総理大臣。
安倍総理のやっていることは、本当に日本を、『美しい国』にしているのだろうか?
今やっている事は、『汚れきった国日本』を作っているのではないだろうか?
政治家は、政党は、今、選挙に勝つ事だけを考えているのではないだろうか?
だいたい、政党というものは必要なのだろうか?

政党があるから強行採決がある。
もともと選挙では、国民の代表を選ぶはずだ。
もちろん、最初はどの政治家だって、きっと、大きな希望や理想を持っているはずだ。
しかし、人間、朱に染まれば赤くなる。
すばらしい理想を持った政治家も、周囲の先輩政治家達の影響を受ける。

所得隠し、汚職、横領、賄賂・・・
汚いことは儲かる。楽ができる。
そのような、甘い悪魔の誘惑。

すでにその悪魔に魂を売っている政治家が党の先輩なのだから、
高き志を持っていた新人も、やがて、悪魔の手に落ちる。

これは必然なのだろうか?
いや、この連鎖の原因を調べてみよう。
原因の大きなひとつに、『政党』がある。
政党という大きなグループの中にいるから、やがて悪に染まる。

しかし、厄介なもので、今の日本だと、政党が無ければ、政治ができない。
それに、国民全員が投票をするなんて事は無理に近いし、
一部の若者は投票にすら行かないだろう。

解決方法は無いのか?
残念ながら私には無い。

しかし、国民全員が投票するのが無理でも、国民全員が解決方法を考えることはできる。
国を作るのは政治家だけじゃない。
私たちにも考えることはできる。
今こそ政治について、もうちょっとだけ、考えるべきではないだろうか?
そして、本当の意味で日本を、『美しい国』だと、
世界中に胸を張っていえる日が来てほしいと、心の底から思う。


PageTop

ハンカチ王子って最近ハンカチ使ってる?

最近体重また増えたなぁ
どうもいりまめです。
みなさんハンカチ王子をご存知ですか?
と、言うよりも知らない人のほうが少ないと思いますが。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手のニュースが無いことが無いぐらい毎日報道されていますが、
私は斎藤投手が、これだけの報道陣の前でもポーカーフェイスなのには、
流石としか言いようがありません。
大学野球の大会で優勝した後、「早稲田黄金期を再び築く」と、言っていましたが、
無理な話では無い様にさえ思えてしまうのが不思議です。
その要因のひとつに、『不敗神話』が、あると思います。
まぁ、甲子園で人気が出て以来、確かに負けてるところ見たこと無いですからねぇ。

そして、斎藤投手はついに、『日本代表』に選ばれました。
しかし、『日本代表』と言っても、星野JAPANではありません。
『日米大学野球選手権』の『代表候補』です。
その代表候補の代表選考合宿では、もちろん球場で練習をしますが、
その練習の見学が、有料なのです。
もちろんこれは大学野球史上初の出来事です。
あの、現読売巨人軍監督の原辰徳さんの時ですら無かったことなのです!

では、何故有料なのかというと、斎藤投手が大人気のため、観客がたくさん入り、
斎藤投手の身の安全のため、警備員をたくさん雇う必要があるためです。
ちなみに今日は雨が降ったため(悪天候のため)無料だったそうです。
(皆さん狙うは天候不良の日ですよw)

さて、ここまで斎藤投手の話をしてきましたが、斎藤投手といえば、
『ハンカチ王子』のニックネームです。
しかし、最近では、『ハニカミ王子』など、若くて、割と顔がカッコイイ(かわいい?)選手に、
やたらと『王子』をつけたがります。ここはイギリスか!?(脱兎さんすいません)
何でも王子付けりゃいいってもんじゃぁ無いと思います。
なんかこれだと、『ハニカミ王子』の石川遼選手が、ハンカチ王子の複製みたいでかわいそうです。

私は、ベッカムとか、中田英寿選手の様な『カッコイイ』と言われる選手が嫌いです。
別にカッコイイから嫌いと言うわけではなく、
ベッカムは、
カッコイイしサッカーもうまい。しかし、汚いプレイや、容姿にこだわりすぎて、
本職のサッカーに全身全霊を打ち込んでいないからで、
中田英寿選手は、それプラス、サッカーそこまで上手くないからです。
その点斎藤投手からは、そのような、『嫌な部分』をあまり感じないのです。
もちろん、斎藤投手の知り合いではないので、本当の姿は分かりません。
しかし、斎藤投手には、このまま飾らない性格(せめて人前では)でいてほしいです。

最後に、斎藤投手は大学卒業後、
日本のプロに行くのか、それとも、いきなりメジャーリーグを目指すのか、(出来るのかな?)
とても気になるのは私だけでしょうか?

PageTop

戦国無双2猛将伝買う人いる?

こんにちは!いりまめです。
いきなり私事なのですが、私は三国志が大好きで、
横山光輝三国志買って読んでるぐらい好きです。(分かり辛いかな?)
私が三国志の中で一番好きな武将は、関羽雲長で、その義にあふれる言動がかっこいいです。

それは置いといて、これだけ三国志が好きだと三国志のゲームが出る度に買ってしまうのですが、
その中でも、一番面白かったのが、真・三国無双シリーズです。
シミュレーションの三国志も面白いのですが、無双の方が爽快感があって、面白いです。

そのつながりで、戦国無双も買うようになったのですが、8月に、
戦国無双2猛将伝が出ると聞いて、まず正直な感想が、「遅くねぇ?」でした。
だって、無印版出てから約18ヶ月たってるんですよ!?正直誰が買うの?って思いました。














たぶん俺買うけど・・・・・

PageTop

サッカーで本当に大切なもの

小学校のとき、校庭でやっていたサッカーは、
今見ると、へたくそだったけれど、それでもとても楽しかった。
しかし、中学校のサッカー部に入ってから、サッカーを『楽しむ』という、
一番大切なものを感じにくくなっていった。
私はサッカー部をやめたとき、理由として、
「体がついていかなくなった」と、言った。しかし本当は、
「サッカー自体を純粋に楽しめなくなって行ったから」だったのだと思う。
サッカーをやることが義務となり、先輩との上下関係が嫌になった事で、
これ以上部活を続けられなくなった。

中学生でこれなのだから、プロになったらどうなのだろう?

正直な感想として、プロサッカー選手の試合を見て、チャリティーマッチ以外で、
「楽しそうにやってるなぁ」
と、思った事は一度もない(ロナウジーニョだけは楽しそうだが・・・)

皆さんは、サッカーで、『シミュレーション』とよばれる行為をご存知だろうか?
私がサッカーの中でもっとも嫌いな行為のひとつだ。
簡単に言うと、
相手に何もされていないのに、わざと転んでファールをもらう。
と、いうものである。
今のサッカーでは、このような卑怯な行為を、普通の顔をしてやってのける。
もちろんこれは反則だが、
「ばれなきゃいい」
と思い、ほとんどのサッカー選手がやっている。
もちろん日本代表も例外ではない。
2002年のFIFAワールドカップで、日本代表の三都主アレサンドロ選手は、
ペナルティエリア付近で『シミュレーション』を行った。
このシミュレーションは成功し、フリーキックを得た。しかしフリーキック自体ははずしている。

私は日本人だ。だからこそ日本代表が行う『シミュレーション』が、とても悲しい。
最近では、テレビの解説者が、相手がやれば怒るのに、日本代表がやると、
「今の(シミュレーション)はうまかったですね~」
とまで言う始末である。まさに人間の、
『自分がよければ全てよし』という部分がよくわかる場面だと思う。

しかし、それでも私は、サッカーが大好きだ。日本代表にも頑張ってもらいたい。
だからこそ、昔の日本代表に戻ってほしい。
それは、1968年のメキシコシティーオリンピックの頃の日本代表である。
そのときの日本代表は銅メダルを取った。しかし、私が誇りに思うのはそこではない。何よりも、
『フェアプレー賞』
を取ったことだ。
確かにこの賞は、メダルのような輝きは無い。
しかし、そんなものは比じゃない、スポーツマン精神にあふれている。

今のサッカー選手たちは、金やメダルという栄誉・名誉だけを求めている傾向がある。
そのためなら、どんなに汚いこともしている。
しかし、忘れてはいけない。
卑怯なことをせず、己の力でメダルをもぎ取った者たちがいることを。
そして、汚いことをして手に入れたメダルは汚れきっていて、
本当の栄誉や名誉は残っていないということを・・・

PageTop

はじめまして!いりまめです。
いきなり「いりまめです」といわれても、
「誰?」
と、なってしまうと思いますので、軽い自己紹介をしたいと思います。
まぁ本名は伏せさせていただきますが・・・
1991年7月29日生まれのしし座で、性別は男、体型は太り気味です。
好きな物は
ゲーム、ラーメン、Gガンダム、サッカーで
嫌いな物は
勉強、牛乳、茄子、グロイ映画です。
好きな言葉は『あきらめない』で、
好きなサッカー選手はオリバー・カーン選手
好きな野球の選手はイチロー選手と、古田選手兼任監督です。
好きな歌手はZARD(亡くなってしまってとても残念です)と、影山ヒロノブさんです。

これからいろいろなことを書いていきますので、よろしくお願い致します。

PageTop
