いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

虫歯治療1

今日、虫歯の治療に行ってきました。
カルテ作りのために歯を見ていた人の声を聞くと、
C1、C2をあわせて4~6回ほど言っていました...
う~ん虫歯だらけ...

こういう方は多いと思いますが、
私は歯科医院と言う物が本当にキライです。(前にも言ったかな?)
今日はわりと痛かったりする方ではありませんでしたが、
これからもこの地獄が続くかと思うと、
本当に憂鬱です...。


PageTop

国語のテスト終了

本日のテストである国語が終わったので、今帰ってきました。
恐らく、内容的にはよくできた方だと思うのですが、
すごく不安な要素が一点...それは、
「日にちの所、間違えた...」と、いう事。

間違えて31日って書いてしまった...どうしよう?
たぶん大丈夫だと思うけど、
中身上手くできたときに限って何でこうなる!?
まぁ、たんなる私の不注意なんですが(笑)



大丈夫...だよね?

PageTop

明日はテスト

明日は期末テストです。
と言っても、明日は初日で、受ける教科も国語総合しかありません。
そして来週の日曜日には、
音楽、理科総合B、英語が待っています。
国語は恐らく、今夜少しやる程度で合格できる程度だと思うのですが、
問題は来週の3教科です...
音楽は覚えれば何とかなるかもしれませんし、
理科も出来ないこともない...、問題は英語です。

英語は、唯一家庭教師の先生に来ていただいて教えて貰っているのですが、
過去形や疑問形、現在進行形等の使い方などの文法?は、
わりと出来るのですが、単語が覚えられない...
読めてもつづりが分からなかったり、
どの意味だったか分からなくなったり、(whenとwhereとwhich等のレベル...)
これって致命的ですよね?


今から不安を隠せません...。

PageTop

虫歯発見

昨日の夜、歯を磨いた後、
何となく鏡で歯を見てみると、
左下の所に黒い点を発見。
よく見てみると、点と言うより、穴だった...

こんな虫歯を見つけてしまうと気になるのが、
他の所は大丈夫か!?ということ...
舌で自分の歯を確かめると、
外からは絶対に見えない、
右上の一番奥の歯の側面がごっそり...

というか、よくコレ痛くないよなァ、
たぶんまだ神経の方に行ってないからだとは思うけど、
早く歯医者行かないと...、と思ったら、
歯医者が、本日休みって...
明日はテストだし、明後日ってことになるのかな?

大抵の人がそうだと思うけど、
歯医者、大ッッッッキライです。





しばらく歯を磨かなかったのが悪かったのかなぁ?
え?どのぐらい磨かなかったのかって?
・・・恐ろしすぎて言えません。

PageTop

笑って、泣けて...

ドラマ、映画、アニメ...
これらには、様々な種類のストーリーがあります。
そしてその中で、最も好きなのが、
「笑って泣ける」ストーリーです。
シリアスな中に涙があるのも悪くはないのですが、
こち亀や銀魂のように、普段笑える、または、
ギャグ中心のモノの方が、
感動できるのは、私だけでしょうか?

普通のガンダムより、Gガンダムが好きなのも、
そこに原因があるからかも知れません。

皆さんは、どのようなストーリーがお好きですか?

PageTop

期末テスト

夏休みももうすぐ終わるこの時期に、
なぜ、期末テストの話題?
と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、
実は、私の高校は少し特殊で、
8月末と9月のはじめに、期末テストがあるのです。
しかも、赤点補習がない、一発勝負!
今からかなり、
プレッシャーがかかっています。

PageTop

キン肉マン二世

キン肉マン二世は、現在プレイボーイで連載されている、
キン肉マンの息子キン肉万太郎が主人公の漫画、
いわば、キン肉マンの続編に当たる作品です。

元々キン肉マンには興味が無かったのですが、
ある時(小学生の時?)アニメ版キン肉マン二世を見て、
「面白い!」と、思いました。
それからいくらかの時が経ち、
私は高校生になり、ある日Amazonで、
偶然コミック版のキン肉マン二世を見つけ、
懐かしさに全巻購入(買えないのもありましたが...)しました。

表現が色々と大人向けに作られている部分もありますが、特に違和感はなく、
楽しく読ませていただいています。

もう一度アニメ化してくれないかなァ(是非深夜枠で(笑)

PageTop

睡眠時間

人間の睡眠時間は7時間がちょうど良いそうで、
それぐらい寝ている人の方が、
寿命が長いそうです。
そして、長く寝すぎる方が、
睡眠時間が短いより、寿命が短いそうです。

私なんかは、7時間寝るように心がけていますが、
休みの日なんかは、ついつい寝すぎてしまいます。
今日なんか、14時間も寝てしまいました...

寝すぎるのは良くないですが、
寝てる時間って、一番幸せな時間だと思うのは、
私だけでしょうか?

PageTop

めんどくさい

正直なところ、最近更新するのが面倒くさい。
と、言うより、書くことが思い当たらない。
芸能人じゃないし、近況報告ばかりしてもしょうがないし、
かといって、作品紹介だらけになるのもちょっと...
それ以前に、誰も見ていないモンを更新していても、
どうも、モチベーションが上がらない。
まぁ、人が見たくなるような物を書いたり、
宣伝しなきゃ、閲覧者は増えないんだろうけど...。
自己満足で書いている今じゃあ、
永久に無理な話なんだろうなぁ。

まぁ、でも、好きなことを書くっていう今のスタイルは崩したくないし、
毎日の更新も、そのおかげで一日にメリハリがつくから、
それはそれでアリかな?

PageTop

選挙演説

今、外で、マツモトフミアキという前議員が選挙演説をしている。
こういう人たちは、
やれ、国のためだ、国民のためだ、区民のためだと、
いろいろ言っているが、
本当に人のことを考えているのなら、
そのやかましいのを止めてくれ!と、言いたい。

実際、海外の選挙では、
うるさい演説や、金を無駄遣いした選挙運動をやらず、
候補者がその足で、一つ一つの家を回る国もある。
日本では、賄賂等が家の中に入って、周りから見えなくなると、
渡される危険があると言うことで、
家に入ってはいけない(入らなければOK)という決まりがある。
コレとかを見て思うのが、
やはり、日本は悪い伝統は変えなければならないと言うことだ。
保守や革新などは関係ない、
良いところは守り、悪いところは変える、
政治になると、何故こんな簡単なことが出来ないのだろうか?
その原因はやはり、アレ...、だろう。

PageTop

歴史シミュレーションゲーム プレイ動画

今回は私の好きなニコニコ動画の、
歴史シミュレーションゲームのプレイ動画をご紹介したいと思います。

今回紹介するのは、
軍師黄皓の憂鬱(三國志11)
101匹(100匹)阿斗ちゃん(三國志IX)
特産物の野望(信長の野望・革新)
の三つです。

まず、軍師黄皓の憂鬱は、
劉禅、今川氏真、ジョン欠地王が義兄弟の契りを結び、
黄皓らと共に打倒劉備のために戦うと言うもの。
そのストーリー、魅せ方も去る事ながら、
この動画の最も素晴らしいのは、
その個性的なキャラクター性にあると思います。
一人一人の武将が素晴らしく、
下手にアニメキャラクターを入れるよりも面白くなっています。
ただ、その分武将の性格などが崩壊しているので、
腹筋と一緒に三國志のイメージも崩壊するのは間違いないでしょう。
(まぁこの手の動画の常なのですが...)

次は101匹(100匹)阿斗ちゃんです
これは、全てがギャグと言っても良いほど、
全てが良い意味でバカバカしいです。
こちらも阿斗(劉禅)が、親父(劉備)を越える、と言う物なのですが、
本編も素晴らしいのですが、なんと言っても、
ネタ度100%のオープニングがかなり面白いです。
ちなみに検索するときは、「阿斗ちゃん」で探してみて下さい。

最後は特産物の野望です
この動画は、ドラマ化して欲しいぐらいのストーリーが逸脱です。
特産物たちの戦い、
人との戦い、
特産物とは何か?人とは?
といった中に、ふんだんにセンスの良い笑いを混ぜたストーリーは
本当に素晴らしいです。
そしてこの動画のもう一つの特徴は、
何故か飛ばせないオープニングです。
BGMも恐らく全て信長の野望、
まさに信長の野望から生まれた一大ドラマ!と言っても過言ではないでしょう。

このような素晴らしいプレイ動画の数々、
是非、ご覧下さい。

PageTop

鬱状態

私は、11、2歳の頃から鬱病のため、
現在も病院へ通っています。
ただ、鬱病としては軽い方なので、
自殺などを何度も考えるほど、酷くはないのですが、
やはり、その中でもつらい時期は、
まさに、生きる気力を何かに吸い取られたかのようです。

今は、ほぼ回復し、こうやってブログを更新したり、
部活動で汗を流すことも出来るようになりました。

ただ、そんな今でも、鬱期にはいると、
全く、何をやる気にもなれず、
勉強どころか、遊ぶ気さえしません。

これを書いている今も、ちょうど鬱期です。
ここ数ヶ月で、一番辛いかも知れません。
そんな時だからこそ、ここに書いて楽になりたかったのでしょう。

皆さんの身近に、普段と様子の違う人はいませんか?
ため息ばかりついている人はいませんか?
鬱病は早く見つけなければ、それだけ直るのが何倍も遅くなります。
ガンより早期発見が大事だとさえ思っています。
まさか、あの人が!?
と言う人がかかることが多いのも一つの特徴です。

人間の心は宇宙より広く、
本人しか、いや、本人さえも分かりません。
それでも、周囲の人が気付いてあげることが大事です。
本人は大抵隠したり、病院に行きたがりません。
だから、周りの人がサポートしてあげて下さい。

病は気から、
しかし、気の病こそが、最も辛いのです...

PageTop

作品紹介・Gガンダム 第一話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム(導入編)

と、言うわけで、今回はタイトルの通り、
作品紹介第二回目、各話紹介第一回目となる、
機動武闘伝Gガンダム 第一話、
「G(ガンダム)ファイト開始!地球に落ちたガンダム」
を、紹介したいと思います。
なお、この紹介は私個人の主観にもとづく内容ですので、あしからず。
と、行きたいところだったのですが、
今回は、「導入編」と言うことで、第一話を観たときの感想を...

さて、私はこのとき初めてこのGガンダムを、
否、ガンダムを観たのですが、昔地上波以外でガンダムを少し観たときと、
雰囲気は少し違うけど、そんなに違和感がありませんでした。
(複数相手に大立ち回りしたり、銃弾を受け止めたり、
おかしなシーン?はありましたが...)
後から、他のガンダムを観るようになり、
改めてGガンダムを観ることにより、その原因が分かりました。
それは、導入部分です。
確かに、今観ると違和感だらけなのですが、
ガンダムを少ししか観たことのない人物だったら、
以外と、少ししか違和感を感じずに観ることが出来るのかも知れません。
なので、この暴風の中で投げたナックル並の変化球を最初に観た私は、
逆に、他のガンダムという作品に対する、
偏見を持たずに済んだのかな?と、思います。

さて、今回はここまでです。
次回、本編の内容に入りたいと思います。では。





感想書いてて、長くなって、無理矢理導入編にしたなんて、言えな...!?

PageTop

FC2トラックバックテーマ  第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」


FC2トラックバックテーマ  第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」



夏休みの宿題・・・
私は、貰ってきたらすぐに、予定を建てました。

紙などに夏休みの日付を書いたカレンダーを作り、
一日にどの程度やれば終わるか計算し、
それプラス予備日(やれなかった日があったときのため)を作りました。

出来る限り予定より早く終わらせるようにしていました。
特に、小学校がとても厳しかったので、否応にもやるしかありませんでした。
それが原因かは分かりませんが、
部活の試合会場への行き方など、
どんな事でも、予定をしっかり建てないといられない性格になってしまいました。

でも、夏休みの宿題って多いですよね・・・。

PageTop

やる気

人間なら誰しもあるのが、
全くやる気が起きないときだと思います。
勉強や仕事はもちろん、
好きなことをする事すらかったるい時の事です。

私はそんなとき、横になって、ボーっとする事が多いです。

やる気が起きないときに、無理に何かやろうとしても、
大抵良い結果にはなりません。

実はそれと同じで、小さな子供に嫌なことを無理矢理やらせても、
大抵の場合ノビないのです。

ゴルフの石川遼や、メジャーリーガーのイチローなども、
そのスポーツが好きでなければ、
あそこまで頑張ることは無かったでしょう。

子供は上手くできると、それが楽しくなります。
加えて、上手に出来たことにより、
家族に褒められ、また褒められたくて、もう一度頑張る、
そうしていく内に、子供は親の知らないところで、
ぐんぐんノビていきます。

子供というのは、大人が思うほどバカじゃありません。
逆に、「ウチの子には出来ない」と、諦めたり、
子供にすぐ助け船を出し、自分で解決させるチャンスを与えない、
そんな事をしていると、それこそその子供は、
物事を自分で出来ない、「駄目な大人」になってしまうのです。

いま日本には、その「駄目な大人」が溢れ返っています。
その人たちが親になり、教師になる。
そんな環境で育った子供はどうなるのか?
親のようになるのか、反面教師とするのか?

あなたは、どう、思いますか・・・?

PageTop

アニメ作品紹介・機動武闘伝Gガンダム

今日から作品紹介と題して、作品やその中の好きな話などを、
紹介していきたいと思います。

記念すべき?第一回目は、機動武闘伝Gガンダムです。

まず、Gガンダムは、ガンダムの作者として有名な、
富野由悠季さんの作品ではなく、今川泰宏さんです。
この今川さんは、平成に作られた、ジャイアントロボや鉄人28号、
ミスター味っ子などを手がけた方で、

その作風から、原作クラッシャーと呼ばれたり、
独特のそれは今川節なんて呼ばれることもあります。

その今川監督がいい意味でクラッシュしてくれたのが、
Gガンダムだと思います。
(ただ前作、Vガンダムの不振や、富野監督の、
「ガンダムでプロレスをやる」と言うヤケクソ?発言も原因)

まずこの作品の特徴としては、ガンダムが大量に出てきて、
パイロットが武闘家で、超人的な身体能力を持ち、
ニュータイプなどの概念は一切無く、
宇宙にすむ人々の方が格が上などがあると思います。

特に、武闘家の動きをそのままガンダムにトレース(模写)する、
「モビルトレースシステム」が、特徴的です。

ちなみに余談ではありますが、スパロボ等の、
シミュレーションゲームに出ると、
概ね最強クラスのユニットである事が多いです。

さて、今回は作品の監督と特徴を、軽く紹介しましたが、
次回からは、好きな話を一話ずつ紹介出来ればと思います。

ただ、必ずこの作品とは限りませんし、
このコーナーをやるとも限らないのであしからず...

あと、今日から三日間家にいないので、更新が出来ませんので、
そこの所もご了承下さい。

PageTop

酒・タバコ・薬物

先日、押尾学や、酒井法子が薬物所持などで逮捕されましたが、
私は、クスリも問題だと思いますが、
だったら、タバコも規制すべきだと思います。

酒は、飲み過ぎるのは良くないですが、
適度に飲めば、百薬の長です。
しかし、タバコに関しては、
麻薬と同じで、中毒性が強くやめられず、
体に害を与え、一時的な快楽しか与えません。
言うなれば、国が認めている、「合法麻薬」とも言えるのです。

体に直に与える害としては、麻薬より強いという話もあります。

元をたどれば、国の金稼ぎのために普及したタバコ、
そして、今も税金稼ぎに使われるタバコ、
国は、その中毒性のため税率を上げても止められないことをを利用して、
喫煙者、愛煙家から、金を搾り取っているのです。
しかし、タバコを吸う人は気づいていても止められず、
自ら進んで利用されてしまうのです。

タバコは百害あって一利なし、
テレビの前で国を非難する前に、
まずは自分を律することを覚えては?

PageTop

緊急工事

昨日、以前から少しずつ水が漏れていた台所の天井から、
ドバッ!と、水が流れてきました。
それは、さながらナイアガラの滝のよう・・・

原因は、先日の地震で、上の家の水道管がずれたことらしいです。

今、これを書いている部屋のすぐ側で、工事をしています。

我が家の水難の相は、何時になったら消えるのでしょうか・・・

PageTop

ミケロを使いたい

Gジェネウォーズを楽しんでいるのですが、
ミケロが使えないのが悲しいです・・・

たしか、Gジェネポータブルなどの他のGジェネでも、
使えた記憶が、全くありません。

個人的にミケロが大好きなんですよ!
なんか印象深いというか・・・

Gジェネのスタッフさん!
次回こそは、ミケロ・チャリオットを使えるようにして下さい!




・・・あと、出来ればキラルも。

PageTop

選挙権

8月30日は衆議院の選挙の日です。
私は未成年なので投票は出来ません。

しかし、意見を述べる事は出来ると思っています。
そこで思うのが、
今、投票したいと思うような政治家が、
1人もいないことです。
投票したくない政治家は、ゴロゴロいるのですが・・・

私が選挙権を得るまで、あと2年、
それまでに、入れたくなるような政治家が、
1人でも現れることを、心から願っています。

PageTop

水害

今日は台風の影響で、かなりの大雨となっています。
そして、大雨が降ると必ずと言っていいほど起こるのが、
床上浸水などの水害です。

実は、私の家も、床上浸水になったことがあります。
ただ、普通の床上浸水と違うのが、
私の家が、マンションの五階だと言うことです。

なぜ、地上ウン10mの私の家が浸水したかというと、
ベランダに溜まった雨が溢れたからです。
原因は、38年ほど前に建てられたときの、
手抜き工事だそうです。

38年前というと、1970年頃で、
ちょうど、高度経済成長期の末期ごろだと思います。

このマンションも、その弊害の一つなのかも知れません。

PageTop

Gジェネウォーズ

昨日、アマゾンからやっとPS2版Gジェネウォーズが届きました。

Gガンダムファンの私ですから、
もちろん、マスターキャラクター(最初に選ぶキャラ)は
ドモンで、最初に遊んだステージも、Gガンダムでした。

やっていて感じたのは、
・ロードが早い
・戦闘画面が綺麗
・戦闘時のセリフが単調
・ウォーズブレイクにより、同じステージでも難易度を調整できる
・ステージ中のBGMが原作の曲になることが多い
・ドモン役の関智一さんの声がかなり回復している(原作に近い)
と、いったところです。

個人的には、関智一さんの声が戻ってきたことが、一番嬉しいです。
しかし、チボデー役の大塚さんのセリフ回しが、
原作と違ったことなど、
ドモンは原作に近くなったのですが、
その他の人が、原作から離れて行っている感じがしました。

Gガンダムのステージを2つやった所ですが、
今の所はこんな感じです。
正直なところ、買って良かったとは思っています。
ただ、バグもあるらしいので、それは気になりますが・・・

気になっている方は、購入を考えてみるのもいいかも知れません。

PageTop

いとこ

私には6歳のいとこがいるのですが、
先日まで、一人で祖父の家に来たいとこの、
子守?をするために、私も祖父の家に行っていました。

たしかに、かわいいのですが、
まともに相手をしていると、非常に疲れます(笑)

しかし、言葉遣いなどが、非常に汚いので、
そのあたりが、気になったりもしました。

まぁ、なんだかんだ言っても、
私も楽しめたので、よかったです。

PageTop

自己満足

このブログを見ている人は、
恐らく、一日に一人いるかいないか
(それも、偶然クリックしちゃったような人)
なのに、私が更新している理由は、
それが、自己満足だからにほかありません。

まぁ、だれかが見てくれることの方が、
圧倒的に嬉しいですが・・・

早く、コメントがもらえるようにはなりたいです。




でも、俺の文章つまらんからなぁ・・・

PageTop

教育方針

この世に親がいれば、親の数だけ教育方針というものがあると思います。

例えば、その中で、ゲームをやっても良いとなる時期、
ゲームを与える時期があると思います。

大抵の親は、あまり早い時期には与えないようにしようと、
思っていると思いますが、それは間違いです。

ゲームを与えない親は、ゲームばかりやる子供にならないように、
という想いからから、ゲームを与える時期を、遅くしたり、
与えなかったりしていると思います。

しかし、それは逆効果です。
私の経験上というか、私自身が、ゲームを与えられるのが、
周りの子供たちよりも、遅かったのですが、
自分が持っていないときに、友達の家などで、
やっているのを見たりして、
すごくうらやましかったのを、覚えています。

そして、お預けを食らっていたため、
ゲームが出来るようになってからは、
異常なまでにゲームをやりました。

18歳になった今では、ある程度落ち着いてはいますが、
今でも、手に入れたお金は、ほとんどゲームに使っています。

つまり、与えないで、やりたい気持ちをため込ませるより、
さっさとやらせて、早く飽きさせた方がいいと、
私は思います。

PageTop

尊敬

私が歴史上で最も尊敬する人物は、
三国志の関羽雲長です。

何故かと言いますと、
強かったことや、頭が良かった?事よりも、
その、義侠心にあふれる魂に惹かれました。

しかし、三国志というのは、史実に手を加えた、小説のため、
実際の関羽を知るのが怖くて、詳しく調べられません・・・
でも、たとえ空想だとしても、
尊敬できる人物なら、その人物を目標に、
その人のようになりたいと、そう思って生きれば、
いつか、自分を高いところまで持っていける、
そんな気がするのです。

PageTop

思いつかない・・・

何か書こうと思ったのですが、何も書くことが思いつかない・・・
う~ん、どうしたものか?

暗い話題も思いつかないのは良いことかも知れないけれど、
その他の話題も出てこないってのは、
俺はどんなつまんない人生を送ってるんだ?
とさえ、思ってしまいます。



あ、暗い話題は書けてるじゃねーか・・・。

PageTop

誕生日おめでとう!

今日、8/1は、以前紹介したWWEスーパースター、
ヨシ・タツこと、山本尚史さんの誕生日です。

山本さん誕生日おめでとうございます。



・・・・・・最近、誕生日って言い過ぎじゃないか?

PageTop
