いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

虫歯治療-9

今日は左上の歯の詰め物を入れました。
わりと時間がかかりましたが、特にアクシデントもなく終わり、
会計をすると、
「本日は三カ所で、4780円です」と言われ、お金をだすと、
3000円しかありませんでした...
いつも5000円持ってくるのに、何故か今日に限って3000円。
結局次回の診療の時にまとめて払うことにして、帰宅しました。

ちなみにその後、母が買い物がてら払ってくれると言っていました。

スポンサーサイト

PageTop

真・三國無双 MULTI RAID Special

10/1に発売予定のPS3,XBOX360のソフト、
「真・三國無双 MULTI RAID Special」を予約しました。

前から気になっていたマルチレイドが、PS3に出るという事で、
欲しいとは思っていたのですが、
PSP版の酷評等があったので、発売まで様子見するつもりでした。
しかし、新要素が私にとって魅力的だったことと、
ゲーム買いたい病の発症により、AmazonでPS3版を予約してしまいました。

ちなみに、発送予定日が10/2~10/4になっていました。
発売日にくる確率は、恐らく0%でしょう。
まあ、発売直前の予約なので、分かってはいたのですが...

PageTop

虫歯治療-8

今日は左上の歯と歯の間だの治療をしたのですが、
まさか、あんなにゴリゴリ削るとは思ってもいませんでした。

治療が終わった後、口をすすぐときに、
結構な量の血が出ていたので、そんなに酷かったのかと、
他の歯も少々不安になりました。

こんなになってから言うのもなんですが、

歯は、大切に、しましょう...

PageTop

理解

私の通っている高校は、
通常の高校に通えないような人たちが来る学校なのですが、
私は、自分で言うのもなんですが、
バカがつくほど真面目で、正直なところ、
同じ学校の人たちの考えが、理解できません。

今日もホームルーム中に、
イヤホンをしながら、物を食べていた生徒が、先生に注意されたのですが、
スイマセンと気のない返事をし、またすぐにそれを始めます。
何故、そんなことが出来るのか?それが分かりません。

こういう無礼な、人間としておかしな行動は無くすべきです。
そりゃあ、全て管理しろとか、自由を無くせとかは言いませんが、
こういうことは、周囲の人間にとって不快ですし、
本人のためにもならないと思います。

でも、こんな彼らの気持ちを理解することも重要だと思います。
何故そんなことをするのか?本当に本人は好き好んで行っているのか?
「敵を知り、己を知れば...」という言葉があります。
少し使い方が違いますが、相手をどうにかしたいときは、
相手の気持ちを理解し、自分の固定観念を振り払うことが大事です。
そうすれば、何かが拓けるのではないでしょうか?

PageTop

ウルトラマン

昨日のブログで、小さな頃からウルトラマンが好きだと言う話をしました。
私にとって、ウルトラマンは何時までも、ヒーローでしょう。

私がウルトラマンを始めてみたのはいつだったか、
それは、自分の記憶にないので、それほど昔だと言うことでしょう。

多くの人が、小さい頃、特撮ヒーローに憧れていたと思います。
戦隊ヒーロー、仮面ライダー、そして、ウルトラマン...
たくさんの人が憧れ、そのヒーローになりたいと思ったことでしょう。
しかし、多くの人が、時が経つにつれて、見栄などから、大人ぶったりして、
こんな物が好きなのはカッコ悪いと、それから離れていきます。
私も、少し恥ずかしいと思うことがあります。

でも、よくよく考えれば、何故恥ずかしいのでしょうか?
このような特撮物は、ウルトラマンしか知らないので、
特撮全体としては言えませんが、
ウルトラマンに関して言えば、ストーリー・テーマはとても素晴らしく、
基本的に、何ら恥ずかしがることは無いのです。
では何故、恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか?

それは、やはり作品全体の「イメージ」が、大きいのではないでしょうか?
特撮=子供向け
子供向け=大人が見るものではない
このような構図が存在するせいだからではないでしょうか?

子供が特撮を「卒業」する年齢はちょうど、
子供が「大人」に強い憧れを持ち、
早く大人になりたいと、思う年齢だからではないでしょうか?

そして、「周りと違うことをするのは恥ずかしい」という心理も相まって、
「卒業」していくのではないでしょうか?

実際、以前公開されたウルトラマンの映画は、
過去のウルトラマンが出ると言うことで、
かつて「少年」だった多くのオールドボーイ達が、
自らの子供と映画館に足を運びました。
それは、懐かしいヒーローへの憧れが、彼らの中で生き続けていたからでしょう。

特撮やアニメは、ドラマなどでは得られない、感動を与えてくれます。
どうしても恥ずかしいなら、自分の部屋や、家に人がいない時に、
こっそり観てみて下さい。
子供の頃には気づかなかった、「感動」に出会えるかも知れませんよ?

PageTop

だいもんかずや

一ヶ月ほど前に行われていた、衆議院選挙に、
私の住んでいる地区から、大門和也が出馬していました。

大門さんは、幸福実現党から、だいもんかずやとして、出ていたのですが、
なぜ、この人に私が反応するかと言いますと、
彼は昔、ウルトラマンガイアの主題歌等を歌っていたからです。
.................
.......「ハァ?」とか「だからどうした」とか言わない!

...ま、まあ、気持ちは分かりますけど、一応理由もあるんですよ?
まずは、私がウルトラマンが昔から好きなこと。
これは幼稚園に入る前から一貫しているので、
最早、必然と言えると思います。

もう一つは、NHKの政見放送か何かの時に、
だいもんかずやの紹介で、NHKの単調な声で、
「ウルトラマンガイア、主題歌歌唱。」と、言われると、
なんだか分からないんですが、妙な笑いがこみ上げてきたこと。
この二つです。

ちなみに、この選挙区では、
現・厚生労働大臣の長妻氏が当選しました。












大門さん、今何やってんだろう?

PageTop

虫歯治療-7

今日で虫歯治療も7回目、終わりはまだでしょうか...

今日は、右の上下に詰め物を入れました。
帰りに、
「次回は噛み合わせとクリーニングです」
と、言われたのですが、
左上のレントゲンはどうなったのか聞くと、
少しお待ちくださいと言われ、
レントゲンを探してきて、
それを先生に見せると、
「左上が怪しいので、次回はそこをやります」と言われました。

確実にレントゲンの存在、忘れてたよね?アレ...

PageTop

祖母の家

昨日から一晩、大田区にある祖母の家に泊まっていました。
祖母は一人暮らしで、とてもキレイ好きでして、
家の中はとても片付いており、私の家とは大違いです。

そんな祖母の家に行きますと、どうしてもグウタラと過ごしてしまい、
二晩三晩と泊まってしまうと、だいたい体重が2キロほど増えてしまいます。




祖母には是非、長生きしてもらいたいです。

PageTop

抜け毛?

先ほど、ふと鏡を見たら、
なんだか眉毛のバランスがおかしい。
よーく見ると、
右の眉毛だけ、何故か少し毛が抜けていた。
この歳で毛が抜けるという事は、
やはり、ストレスあたりが原因だろうか?

でも、毛が抜けるほどのストレスは心当たりが無い。
なんだか少し怖くもあります...

PageTop

龍造寺

戦国時代の大名に、「龍造寺」というのがいます。
私はこの龍造寺さんがどんな大名なのか知りませんし、
下の名前もうろ覚えです。
しかし、この龍造寺という名前が妙に印象に残っていて、
忘れることが出来ません。

確か、初めて見たのは、信長の野望だったでしょうか?
その配下に、鍋島直茂(これもうろ覚え)というのがいて、
その鍋島という名前も印象に残っています。

一度強く覚えた、インパクトがあったものというのは、
なかなか忘れません。

だから勉強関係は頭に入れるのに、
苦労したりするのでしょうか...?

PageTop

パワプロ2009

昨日、TSUTAYAでパワプロ2009を買いました。

今頃買ったのか?と言うようなタイミングですが、楽しくプレイしています。
実は、どうしてもペナントがやりたくて買ったのですが、
やっている内に、栄冠ナインやマイライフにもハマってしまいました。
さすがは腐ってもパワプロと言ったところでしょうか?
しかし、やはり新しい「売り」が無いのは少し厳しいか?

来年以降は、各種エディットやWBC系のモードなどが欲しいですねぇ。
PS3とかならパワメジャ(メジャーリーガー)とのコラボなども、
容量的には大丈夫か?
選手データやスタジアムなどを共有するだけなら、
使い回しで出来るから、ゲームバランスだけうまくとれば、
低コストで出来るのでは無いだろうか?
問題はPS3というハード自体の、人気と普及率か?












ちなみに昨日、栄冠ナインをやっていたら、
母親が掃除機をひっかけて、電源コードが抜けた...
データが消え、ペナルティーが...

PageTop

徹夜明け

昨日の夜から久しぶりに徹夜をしました。
いつも思うのですが、
ある一定の時間を過ぎると、眠気がこなくなり、
昼頃になると、尋常ではない眠気が襲ってきます。
この原因は何なのでしょうか?
だいたいいつも昼頃には徹夜をしてやっていたものを、
いったん止めるのですが、それが原因でしょうか?

今、すこし眠い状態で、これを書いているので、
文が支離滅裂かもしれませんが、あしからず・・・

PageTop

昨日の話

昨日、歯医者から帰ってきてからの話です。

右上の詰め物の違和感、その原因は、
歯医者のミス、付け方のミスでした。
そして、二度目の歯医者へ行き、
麻酔注射(これも二度目)を射たれ、
詰め物をはずして作り直すことになりました。
そして、仮のフタを付けてもらい、帰ったのですが...

その日初めての食事をした後(4:30頃)でした...
仮のフタがはずれかけている...
オレ、そっちで噛んでねーぞ!
...てな具合で、心の中の口も悪くなるワケなんですが、
結局、三度目の歯医者で、フタを付け直してもらい、(妙に丁寧だった...)
昨日の歯医者は終わりました。














夕方6時、毎週観ている銀魂。
昨日は、歯医者の話でした。

PageTop

虫歯治療-6

今日で虫歯の治療も6回目となりました。

今日は右上に詰め物を入れ、右下を削りました。
次に右下に詰め物を入れれば、終了...のはずでした。
しかし、今度は左上も怪しいと言うことになりまして、
結局レントゲンを撮り、
outだったらまだ治療がかかりそうです。

ちなみに、右上の詰め物があっていないような気もします...

PageTop

睡眠欲

人間の三大欲と言えば、
食欲、性欲、そして睡眠欲と言われています。
この中でもっとも強いのは、睡眠欲だと思います。

食欲や性欲は自分を律すれば、抑えることが出来ますが、
睡眠欲、つまり眠気を抑えるのは至難の業です。
大事な会議や、テストの日でも、
前日の睡眠が不十分だと、すぐに睡魔が襲ってきます。

ところでこの睡眠欲という言葉は、広辞苑には載っていません。
恐らく造語なのでしょう。
この言葉を誰が作ったのか?いささか興味があります。











.................オレって三大欲の塊みたいな人間だなあ。

PageTop

虫歯治療-5

今日で虫歯治療も5回目、
ついに新たな虫歯、右上の治療が始まりました。

以前からここは、側面にデカイ穴があると思っていたのですが、
やはり医者に、「側面に大きな穴があるね~」と言われました。

今日の治療は、30分くらいで終わりました。
その中で特に気になったのが、
麻酔注射がほとんど痛くなかった事でしょう。
医者の腕がいいのか、痛くないところに刺さったのか?
これからまだ何度か行くであろう私としては、
前者であって欲しいのですが、
普通、どんな優秀な医者でも痛いところに刺すときは刺すので、
後者なのかなァと、思っています。








この調子で、ササッと終わるといいのですが、
最近左上の調子がおかしいんだよなあ...

PageTop

サッカー部

今日は久方ぶりのサッカー部の練習でした。
サッカーの練習というと、校庭などの、
土のグラウンドを想像する方が多いかと思いますが、
ウチのサッカー部の練習場所は、
コンクリートにラバーをはっただけの屋上です。

私はゴールキーパーをやっているのですが、
横っ飛びすると痛いです。と言うより、したくありません。
その上、照り返しが強く、焼けるように暑い...
さらに、今日はキーパーをやれるのが、私しかいなく、
シュート練習から、セットプレー練習まで、
まさに休む暇なし。
キーパーは動かなくて良いから、楽だろうと言う人がいますが、
暑い日は、その暑さだけで体力を奪われるので、
あまり変わらないと思います。(結構細かく動きますし...)

まぁ何だかんだ言っても、やはりサッカーが好きなので、
楽しいです。












最後のほうは、早くあがりたくて、しょうがなかったのはヒミツです...

PageTop

優しい人、いい人にご注意を...

世の中には優しい人、いい人といわれる方がいます。
しかし、この方たちの多くは羊の皮を被った獣だと思います。

実は私も周囲からいい人といわれる人間です。
そんな私の経験上、いい人にはいくつかのタイプがあります。

まず一つ目は、本当に優しい人。
これは言い換えると自虐性がある、
まぁ俗に言う「M」の人が多いと思います。
なぜなら、自分を捨てて人を助けることは、
ある意味、そのこと自体を快楽に変えなければ、やっていられませんので...

次に二つ目は、人に優しくする自分が好きな人。
まあようは一種のナルシストですね。
私もこれで、人に優しくしている自分、
そして、周囲から「優しいね」と言われるのが好きです。
ボランティアなどをしている方にはこういう人が多いのではないでしょうか?

最後に、優しいと言うことを利用する人です。
これが一番厄介で、上の二つは理由はどうであれ、
優しいこと自体が好きなので、急に人が変わるようなことはあまりありません。
しかし、優しいことを利用する人は、
その目的が果たされたり、目的と関係ない場所では、
別人の(と言うより本性がでる)ようになります。
あんなに優しかったのに結婚したら...とか、
上司と同僚、部下の前では天と地の差...と言うような人は、
ほぼ確実にこのタイプでしょう。

つまり、ただ優しいと言うだけで信用するのでは無く、
どう優しいのか、本当に優しいといえるのか、
それを見極めることこそが肝要なのです。

PageTop

ネタがない

なにも書くネタがない...
まあ別に普段も大したことを書いているワケでも無いのですがw

それで、何か書く事が無いかと考えた結果、
「書く事が無い事を書けばいい!」
という、いつも通りの結論に達しました。

う~ん...今思えば「作品紹介」をずっとやっていないので、
それでも良かった気もするが...
アレは時間かかって疲れるからなァ。

PageTop

虫歯治療-4

今、左下の治療が終わり、
二度失敗していた詰め物がやっと入りました。
(今日は妙に粘っていた気がしました...)

これで後は右側を治療するだけです。
とは言っても、虫歯は上下にあるので、
まだ苦労(心労)は続きそうです。

PageTop

夜更かし

結局明日は部活が無いそうで、
つまり、明日は早く起きる必要性が無くなりました。

さて、そんな時あなたならどうする?
健康のために早く寝るか?
未来のために勉強をするか?
部活のかわりに筋トレをするか?
私ならもちろん...夜更かしをして遊びます!!

だってそうでしょう?
夜起きていられるなら遊びまくる!
健康にゃあ悪いが、これこそ若い今だから出来ること、そんな風に思います。

若いからって無茶をするなとか、
若いうちに勉強しろとか言うけれど、
確かに勉強は若いうちにした方が頭にはいるし、
今無茶をすれば年をとったときに響いてきます。
でも、「若いときの不摂生」によって生まれる楽しみも、
それこそ年をとってからでは、得難い貴重なもの。
だからこそ私はこんな生活も合る意味必要なのだと思います。







人は今を生き、明日を生きる。
だからこそ、今を精一杯生きて、
明日に夢を馳せる...

PageTop

部活

私は現在学校ではサッカー部に所属しているのですが、
そのサッカー部が夏休みの休部期間を終えて、
明日から再開する予定です。

しかし、母と話していたとき、
「明日って入試で入校禁止なんじゃない?」
と言われたので、年間予定表を見ようと思ったのですが、結局見つからず、
明日は部活があるのか無いのか、非常に不安です。

誰もいない学校に行くのも嫌ですけど、
入試中の学校に、「行っちゃった」という状態は嫌ですよねぇ...

PageTop

PS3

ガンダム無双が出たときに、
PS3とガンダム無双のセットを買ったのですが、
当初はゲーム以外に使うことがほとんど無く、
正直なところ、あまり便利には感じていませんでした。

ところが、今年に入ってから、
自分の部屋にPCモニタを買って、
主にPS3を繋いでいるのですが、便利さがグンと上がりました。

DVDなどの再生機能も便利なのですが、
やはり、インターネットに繋げられるのがとても便利です。
部屋で寝転がってニコニコ動画などを見ていると、
知らないうちに無駄に時間が経っていますw

かなり値の張るPS3、自分が欲しい機能がたくさんあるなら、
決して高くはない!...のか?

PageTop

虫歯治療-3

今日、3回目となる歯の治療に行ってきました。
今日は、前回合わなかった、銀歯(つめもの)を、
作りなおしてもらったのですが、
結局合いませんでした...

その後、歯のクリーニングをしてもらったのですが、
そこで生まれて初めて「高周波」をあててもらいました。

この高周波って痛いですね...

まぁそんなワケで歯の治療はまだまだ続きそうです。
まださわってすらいない虫歯もある...と言うより、
まだ一カ所すら終わりそうにない...
いつになったら終わるのか?
まだまだ先は長そうです。

PageTop

テスト終了!!

テスト終わった~~~!!

テストが不安だとか、理科が不安だとか、
テスト勉強を全部あわせて、前日に10分ぐらいしかやってないとか、
いろいろありましたが、いやぁ~終わってよかった。

しかし、何なんでしょうかね?あのテスト特有の憂鬱感は...
終わったので今は良いですが、
また数ヶ月後にはテストがあるわけですし...

まぁ私が人一倍勉強や努力が嫌いだからかもしれませんが...
(ちなみに努力という言葉は大好きです)






これでテストのネタで引っ張るのはもう無理か...

PageTop

明日はテスト(二回目)

明日は2回目の期末テストです。

科目は音楽、理科、英語です。
英語は、まぁ最低ラインは大丈夫でしょう。
音楽も少し不安もありますが大丈夫だと思います。
問題は理科...

理科はわからない事はないのですが、なにが不安かと言いますと、
記号以外の問題(自分で解説するヤツ)が不安です。
どうもこのタイプの問題が苦手です...。

このテストが終われば、精神的に幾分楽になると思います。




まあ、歯医者とか部活とかプレッシャーが無くなるわけではないですが...

PageTop

プロスピ6オンライン監督モード

先日、プロスピ6がアップデートされ、
選手の能力が更新されました。

その影響を特に受けたのが、オンラインの監督モードだと思います。
アップデート前の安いうちに、能力がノビそうな選手を
バザーで買ったのは私だけではないはず...

しかし、私はこの監督プレイと言うよりも、
選手を集めてチームを作るのが楽しいです。
次回作では自分で操作する方にもこの要素を取り入れて貰いたいです。
もっと贅沢を言えば、
9人vs9人のフィールドプレイオンラインモードなんか出来ないのでしょうか?
これは、フィールドプレイが出てから、
ずっとやりたいモードなので、ぜひ取り入れていただきたいです。

今から来年のプロスピが楽しみです。

PageTop

虫歯治療-2

今日は虫歯の治療の第二回目の日でした。

本当は、今日で左下の治療が終わると思っていたのですが、
銀歯(詰め物)の形が合わなくて、一つ作り直すことになりました。
早いところ口の中の虫歯を全て治したいです。

しかし、もう虫歯にはなりたくない。
なってから言うのもなんですが、
歯医者が面倒くさい&なれないです。

日曜日はテストだし、もうすぐサッカー部の大会が始まるし、
なんか、いろいろ面倒くさい...
まぁ、サッカー部の大会は99%試合に出れないですが...

とにかく、この忌々しい虫歯、早く治してしまいたいです。

PageTop

もうすぐ100

もうすぐカウンターの数が、3ケタになろうとしています。
まぁ、だからどうした?ってとこなんですが...

でもこれって、モチベーション的にはかなり重要で、
数は気にせず書きたいことを書いてるなんて言っていますが、
それは書くことや書くテーマの事であって、
いざ書いたとなると、やはりたくさん人がきて欲しいものです。

このブログ、訪れた人の中で、読んでいる人がいるのか?
そんなのは分かりませんが、やはり誰かに見て貰いたい、
どんな粗末な文章だとしても、やはり、そう思ってしまいます。




100とった人、気付いたら何かコメント書いてくれないかなァ...

PageTop

睡魔

小学校の頃は週に2、3回は朝方まで起きていて、
中学から高校2年ぐらいまではかなりの比率で徹夜をしていた。

しかし、ここの所、だいたい高校3年生になってからか、
夜起きていられなくなってきた...。
どうしても睡魔に負けて寝てしまう。
9時頃には眠くなり、早いとその時間に寝てしまう、
根性だして起きていても、12時ぐらいには眠くなり、
布団に少しでも横になったが最後、
次の日の朝までgood nightだ。

やはり18歳としては、今ぐらいの歳に夜更かしなどをしたい。
しかし、睡魔がそれを許してくれない。
もうすでに、年寄り並の規則正しい生活をしている、
良いことのようにも思えるが、やはり、
若いウチに出来ることをやっておきたいと思う、
そんなわたくし、いりまめで御座います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。