いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

ブログのタイトル

ここのところ、しょっちゅうブログのタイトルが変わっていました。
どうもしっくりくるものが無いのです。

いろいろやってみた結果、一応今のタイトルに落ち着きました。

どうも自分には、芸術的なセンスが無いようです。
小学校のころは図画工作は独創性があったころもありましたが、
大きくなるにつれて、考えが凝り固まってしまい、
つまらないものしか思いつかず、
基本的に絵が汚いので、まさに酷いものがいつも完成してしまい、

歌などは、声量に関しては、少し練習すれば歌手並みになるであろう程なのですが、
いかんせん音程が全く取れず、『よく声の通る音痴』という、
最悪な物が出来上がってしまいます。(ジャイアンのようなものだろうか?)

そんな、この『天性の才能』のおかげで、
たかがブログのタイトルも決められませんでした。

決まらないと言えば、このブログの方向性も…。
やっぱり、好きなこと書いてるだけじゃあダメなのでしょうか?
でも、書きたくないこと書いてもねぇ…(仕事じゃ無いんだし)

まあ、適当に書いていて、たまに(ひと月に一人ぐらいは)、誰かが見てくれればいいかな?
今は、ひと月に1人すら見てないけど…。

あと、もうひとつ。
オレ、誰に向かってこれ書いてるんだ?(笑)


PageTop

SRC

フリーゲームのSRCと言う物をご存じだろうか?

『Simulation RPG Construction』の略で、
家庭用ゲームのスーパーロボット大戦のようなゲームです。

遊ぶために必要なのは、SRCの本体と、様々な方が公開しているシナリオデータ、
そして、その他に、指定されたmidiという、音楽ファイルがあるとなお良いです。

スパロボ好きな私は、このゲームを見つけた時、即ダウンロードしましたが、
midiの事を良く解っていなかったため、初めは音が鳴らず、
「何だコレ?」と、思っていて、そのため、すぐにやらなくなりました。

しかし、つい先日、新たに始めた時にmidiパックを入れていないことに気付き、
それを導入すると、今までの数倍楽しくなりました。音楽って素晴らしい。

問題無ければ、これから、個人的に楽しんでいるシナリオを紹介することがあるかもしれません。

PageTop

戦争

「戦争は人間が存在しうる限りあり続ける」と、私は思います。
人間に、独占欲・支配欲・闘争心、そして、信仰心がある限りは。

理想主義である共産主義は、欲を持つ人間、特にリーダーによりツブれ、
己の欲の為に、闘争心・信仰心を利用し、宗教戦争を起こし、
それが一人歩きをし、また、新たなるリーダーにより続けられるテロ…。
金の為に武器を売りつける者、支持率の為に戦争を起こす政治家、そして憎しみの連鎖…。

ものの1~2分で、これだけ理由を書けるのに、どうやって無くそうというのだろうか?
そして、戦争は、大きな、多くの犠牲を代償にして、科学の進歩と雇用などをもたらしている。

全ての人間が完全な平和主義を持たなければ戦争は無くならない。
でも、戦争をしない、全て同じ考えを持つのは、人間であり、人間でないのかもしれない。

ヒトがヒトたりうるまま終わるのか?
ヒトがヒトから進化するのか?

人類の行く末は、どんな天才にも分からない。



神さえも、知りえない。

PageTop

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は暗い話題の多い年でした。
特に私が気になったのは、名プロレスラーたちの相次ぐ若すぎる旅立ち…。
ウマガとして知られるエディ・ファトゥ氏をはじめ、
つい先日には、『殺人医師』などの異名で知られる、スティーブ・ウィリアムズ氏も亡くなられました。

しかしながら、WBCの優勝や、石川遼選手の活躍、
個人的にはヨシ・タツこと、山本尚史さんのWWEでの活躍など、
良い事もある年でもありました。

私たちが『人間』である以上、悪い事が起こるのは仕方がない事なのかもしれません。
だから、悪い事が起きた時、ただそれに沈んでしまうのではなく、
その分良い事が起こるようにしていく…、2010年はそれが必要な年なのかもしれません。

デフレやら円高やらで、『生活』や『命』という、もっとも大切な部分が脅かされつつある今、
こんな時こそ、何事も、無理矢理でも楽しむことが、大切だと思います。
一人の人も、家族や友人とともにいる人も、
まずは、この一年を楽しむつもりで行きましょう!

皆様の健康と、楽しい一年間をお祈りいたしております。


                           2010年 1月2日 いりまめ

PageTop
