いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

東北・関東大震災:現状報告:2011/3/14

現在東京は交通機関(特に電車)が混乱しています。
原因は計画停電のはずですが、
その計画停電も二転三転していて、
こちらも混乱しています。

私の住んでいる所は、現状では停電の対象外です。

電車もとても混んでいるそうで、
ある知人が電話で、
「電車に乗れず三度も見送ったのでさすがに諦めた」
と言っていました。

東北地方の方々に比べれば大したことはないのかもしれませんが、
東京は東京でいろいろと面倒なことになっています。

仕事があっても、徒歩圏内以外には外出しない方が良いと思います。
そんな状況でも私は明日部活です。
私自身は学校に歩いて行けますが、
他の部員の中には遠くから電車で来る人も多く、
普通に考えれば部活をやっている場合ではありません。
しかし、やらなければならない理由もあるのです。

もしかしたら、部活が中止になるかもしれません。
でも、私は行くつもりで明日を迎えようと思います。

と、書いて締めようと思っていたら、
福島の原発が水素爆発?したようです。
ただ、白い煙ではなく、
黒(こげ茶)の煙と炎が見えていて、
規模も明らかに大きかったように思えます。

やっぱり、家でおとなしくしているべきなのでしょうか?


最後に、以前も言いましたが、
冷静に、心に余裕を持ってください。

被害が大きい場所の方には難しいかもしれませんが、
何かしら気分転換をするといいと思いますよ。
作り笑いをするだけでもずいぶんと違うそうです。

では、また何かありましたら、このブログでご報告したいと思います。


PageTop

東北地方太平洋沖地震:現状報告:2011/3/12

とりあえず現状報告を。

私は現在自宅にいます。
落ちていた物などの整理はほぼ終わりましたが、
まだ大きな余震が来る可能性もあるので、油断はできません。

こんな状況ですが、明日は10時から部活です(笑)
(もっと言うと、地震が起きた直後は今日の10時~13時の予定でした)

こんなときに『(笑)』とかを使うと不謹慎だと言われるかもしれませんが、
こんな時だからこそ、心に余裕を持つべきだと思います。
(楽観視はよろしくないですが)

また何かあったら、このブログでご報告したいと思います。

PageTop

東北地方太平洋沖地震:現状報告:2011/3/11

とりあえず、生きてます。

地下室で部活中に地震があり、急いで外に出ました。
電車は全て止まっていて、
私は徒歩で家に帰る事が出来るのですが、
学校に来ていた生徒や教師がほとんど家に帰れず、
学校に取り残されていました。

家には母が一人で、父も恐らく職場から帰れないだろうから、
早く家に帰りたい気持ちと、
他の部員たちを残しては帰れないという気持ちのはざまで揺れていましたが、
緊急時に団体行動する際、人数が少ない方が動きやすいという事と、
残った部員の中にリーダーシップを発揮し、
冷静に適切な判断が出来る人間がいたため、
私は家に帰る事にしました。

車道は車で埋め尽くされ、
歩道も普段の軽く10倍以上の人。

幸い母は無事で、家も大きな被害はありませんでした。
(とは言っても、地震発生直後は物が落ちてぐちゃぐちゃだったそうですが。)

しかし、電話・メールがつながらないので、
友人や、学校に残っている部員と連絡がとれません。

学校に残っている人をはじめ、
被災された皆さんの無事を祈るばかりです。

PageTop
