いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

行き過ぎた『規制』

最近、テレビなどでみられる『規制』が、とても厳しくなっています。
たとえば、裸の子供にもモザイクはかかりますし、
残虐な表現や、エロチックな表現は、すぐにカットされたりします。

またゲームでも、海外のゲームなどでは、日本版だけの規制もあり、
18歳未満購入禁止のゲームでも、規制されています。
特にその中でもSony(PS3)は厳しく規制される傾向があり、
NEC_0001.jpg
例えば、このゴッドファーザー・ドン・エディションだと、
残虐な表現はもちろん、卑猥と思われるシーンが修正されています。
しかし、その修正に問題があります。

例えば、殴ったり撃ったりしたときに出る血を修正したりするのは、よくあることですが、
それ以外に、女性の表現があります。
まず一つ目が、露出の高かった服の女性が全て、女学生に変えられています。
これを見た人は、別にいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、とんでもない!

露出が高い女性というキャラクターは、主にどんな所で出てくるのか?
それは、夜の街や、娼婦館などの、『女学生なんかが一番いちゃまずい場所』です。
これって、さらに倫理的に酷い事になってませんか?

そしてもう一つ、表現が変わっているのは、女性を誘う時の表現です。
それは、『kiss』が、『お茶をする』になり、『make love』が、『ダンスする』になっていることです。
……え?隠語?
というわけでより一層危なくなっています…
そしてさらに、こういう言葉をかける相手は、上記の女学生(の姿の人)です。
これってかなりまずくないですか?
女学生に向かって、マフィア(主人公)が、
「おれとダンス(make loveの隠語)をしないかい?」と言うんですよ!?、
なんか、規制したほうがさらに倫理的におかしい事になってる気が…。
そういうわけで、こういう風に空回りしている規制もあるのです。

でも、私が一番言いたいのは、規制をしすぎだということです。
表現の自由だのなんだのと言ったことは関係なく、
規制をすることによってそのことの、目をそむけたくなる部分が見えない、
それこそが、昨今の凶悪犯罪などの増加にかかわっているのではないでしょうか?

世の中の悪い部分や、性の知識などの事を、子供のころからしっかり教えることで、
しっかりした知識を学ばせるべきではないでしょうか?
今時の子供は、インターネットなどで『間違った知識』を簡単に手に入れてしまいます。
そうなる前に、正しい知識を大人たちが教えてあげるべきではないでしょうか?

今の大人は、この問題から『規制』という道具を使って、逃げているとしか思えません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

