いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

謎のブレーキ

また3時まで寝てしまった…orz
まあそれは置いておいて、

人間の心にはブレーキがある。
多くの人が経験があるのでは無いだろうか?

悪い事をしようとしたときに、良心が働いてかかるブレーキ。
勇気を出さなければいけない時などに、恐怖心などがかかって働くブレーキ。

たいていの人がこのブレーキに助けられ、そして悩まされている。
そして、この数日間、私のこのブレーキに悩まされている。
それはどんなブレーキかと言うと、
レポート(勉強)をやれないブレーキだ。

多くの人がこれを見て、ただサボってるだけだろうと思われたと思う。
……まあ、あながち間違ってもいないかもしれない。
しかし、ただのやりたくないという、サボり心から来るものと違って、
この、やれないブレーキはまさに『ブレーキ』なのだ。

さて、どこら辺がブレーキなのかと言うと、
ふつう、やりたくない時のサボり心は、
「やらなきゃいけないけど、やりたくない。また今度やればいいだろう」
と言ってやらず、締め切り前に泣きを見ることになる。

さて、ブレーキの場合は、
「レポートを早く終わらせたいから早くやりたい」と、思っているが、しかし、実際にやろうとすると、
心の中で、「やってはいけない」というブレーキがかかってしまう。
本人はやる気満々なのだが、いざやろうとなると、ブレーキがかかってしまい、
急激にやる気をそがれてしまうのだ。

レポートの締め切りは一番早いもので火曜日、
それまでに、この『謎のブレーキ』を破壊することができるのだろうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

