いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト


PageTop

メリークリスマス!

さて、とても久しぶりの更新となります。

母が仕事で使っていたときに更新をしなかったら、
見事に、サボりグセのようなものがついてしまい、気がついたら12月25日でした…

さて、私の住んでいる街は、都会の中心部なので、
街路樹などは、イルミネーションで彩られ、こうこうと輝いています。
カップルなどには最も良い時期の一つなのではないでしょうか?


クリスマスには、24日と25日の二日間、つまり、イブと当日があると思います。
このクリスマス、イブと当日はみなさんどちらがお好きでしょうか?

私が小さかったころは、イブの方が好きでした。
25日は『プレゼントがもらえる日』というイメージがあり、
そういう意味ではこちらの方が表面的には好きだったかもしれませんが、
24日、特にその夜…ベッドに入り、
「今日こそサンタを見るんだ!」なんて思いながら、
明日手に入るであろうプレゼントを期待しつつ、
ハッと気がつくと、外が明るくなって、枕元には一つの箱が…。
サンタさんありがとう…なんて微塵も思わずに、
包装紙を最初は綺麗に外そうと思いながら丁寧に外していくのだけれども、
ちょっと『ビリッ』という音がすると、ヤケクソになって包装紙を破り捨て、
中からウルトラマンの人形などが出てくる…

ちょっと長くなりましたが、その『期待』のこもった、
『ワクワク、ドキドキ感』こそが、もっとも楽しかった時だったのかもしれません。

まあ、だんだん大きくなってくると、せっかくもらった物も、
「こんなものいらない」とか、「お金の方が好きな物買えて良い」とか、そんなことを言い始めてしまいます。

確かに貰うのならば、お金をもらった方が好きな物が買えるし、
渡す方もプレゼントの内容を考えなくていいので楽かもしれません。
でも、本来、プレゼントって心だと思うのです。
どうでもいいような物でも、大切な人からもらうと嬉しいように…。

正直なところ、くれるなら現金の方が今も嬉しいです。
でも、もしいらない物を誰かにもらった時に、
『嬉しい』と強く感じるようになった時、
私は、物にこもった人の心を感じられ、
人としての成長を、実感できるのでしょう。





Merry Xmas良い年末を…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

