いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト


PageTop

敵を知り己を知れば

『故曰、知彼知己者、百戦不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼不知己、毎戦必殆。』

上記したのは、有名な孫子の言葉です。

意味は、
『敵を知り己を知れば必ず勝ち、
 敵を知らず己を知れば1勝1敗、
 敵を知らず己も知らなければ必ず敗れる』
といった感じのもので、
私はこれが、プロレスごっこに通ずるモノがあると思います。

相手の動きのクセや、使っているレスラーの特徴を知っていれば、
相手を『活かす』ことが出来ますし、
己の技量と、己の使うレスラーを熟知していれば、的確な試合運びが出来ます。

逆に、相手の動きを考えないと、相手のやりたい事をさえぎってしまいますし、
相手のレスラーを知らなければ、得意ムーブを中断させてしまいかねません。

また、自分の技量以上の事を無理にやろうとすれば、
試合の流れを切ってしまう可能性がありますし、
技も知らないレスラーを使えば、
ビッグショーに滞空時間の長いブレンバスターをかけてしまうなど、
ミスが多くなったり、きれいな試合運びが難しくなってしまいます。

せめて、己を知っておけば、ハチャメチャな試合にはそうそうならないと思います。

もしかしたら、このプロレスごっこにおいて、
この孫子の言葉は、かなり大切な言葉なのかもしれません。

今、私は、『不知彼而知己』と『不知彼不知己』の狭間にいる気がします。

早く、相手も己も知る者となりたいものです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近己(CAW)の数が多すぎて、己を把握できてませんw
使用キャラは絞っていかないとダメですね(>_<)

マリナー | URL | 2010年05月15日(Sat)17:17 [EDIT]


マリナーさん

己を把握できていない事を把握しているので、
己を把握している…のかな?

私は敵(日本人レスラー)を全く知らないので、
どんなに己を知る事が出来ても、1勝1敗。
でも、己も知らないので、全戦全敗。
うーん、精進せねば!

いりまめ | URL | 2010年05月15日(Sat)19:14 [EDIT]


