いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

いりまめ流ゲームプレイ動画の作り方

さて、はじまりました、いりまめ流ゲームプレイ動画の作り方講座。
“いりまめ流”なんて御大層な名前を付けてはいますが、
実際は私の動画作成環境を晒す程度のものです。
私より効率のいい方法を知っている方も多いと思いますが、
そこら辺はご了承ください。


さて、まず下準備として、必要なツールを集めることとしましょう。

とりあえず、最低限必要な有料の物は、

・TV
・DVDデッキ
・DVD-RW
・DVD読み込みが可能なPC

といったところで、その他に無料のツールとして、

・mpg2jpg
・Windowsムービーメーカー(私が使用しているのは2.6)

変換が必要な時に必須となるのが、
・XMedia Recode

ニコニコ動画にアップロードするのなら、

・ニコエンコ

細かい字幕を付けるのなら、

・Aegisub
・VirtualDub

など、これだけあれば十分に動画を作れると思います。
すべてGoogleで検索すれば、使い方などは詳しく分かると思いますので、
とりあえず、知っておいた方がいい事のみを書いていきたいと思います。


一番最初にやる事は、あらかじめ動画作成に使うモノをまとめるフォルダを作る事です。
外部HDDなどの、自由に使えて容量の大きい所に作っておくといいでしょう。
とりあえず、動画作成全体のフォルダを作り、その中に、
音声素材、映像素材、変換・編集関係、完成品、VOBのフォルダを作っておく事をお勧めしておきます。

まず、ゲームを録画し、その映像をvideoモードでDVDに焼き、
ファイナライズをした後、上記のmpg2jpgでとり込むのですが、
このmpg2jpg、Windows7ではインストールできないという欠点をもっています。
ですので、Googleで、『mpg2jpg lzh』と検索し、
はじめに出てくる魔女の森というサイトで、
lzh版をダウンロードしましょう。
lzh版ならWindows7でも使用可能なはずです。
(筆者はVISTAなので、実際にテストできませんが・・・)

さて、mpg2jpgでの取り込みの方法ですが、
このあたりからは外部サイト様を利用したほうがいいと思います。
理由は、私よりはるかに知識があり、はるかにわかりやすいからです(笑)
とりあえず、直接リンクは気が引けるので、
検索ワードとサイト名を載せたいと思います。

わからない事があれば、コメント欄か、
左のリンクにある“いりまめの掲示板”にお願い致します。
出来うる限りのご協力はさせていただきます。

では、以下は検索ワードとサイト名です・・・

サイト名
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
検索用(Google)
“VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki”
補足
ここを見ておけば、大抵ほとんどの事が解決します。

以上。

いや、本当に、上記のサイトでほぼ全て解決します(笑)

そして、リンクを張っているわけではないので、
検索しても出てこなくなる可能性もあります。
その時も、連絡を頂ければ、お手伝いできるかもしれません。



なんだか全く参考にならない気もしますが、
私に書けるのは、手を抜いているのでこんなくらいです(マテ

そんなわけで、この辺にさせていただきます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろとありがとうございます。

これでいつか私も・・・

ろっく@Mr.YAMAMOTO | URL | 2010年10月20日(Wed)23:00 [EDIT]


ろっくさん

参考になれば何よりです。
困った時は何でも聞いてくださいね!

・・・といっても、最後の方に書いたサイトを見るだけで十分だと思いますが・・・
あと、資金力があるのなら、キャプチャーボードを買った方がいいかもしれないです。
この方法は貧乏学生が家の物を利用してやってる方法なので・・・(汗

ってなかんじで、ろっくさんが動画を作るのを
楽しみにしております!

いりまめ | URL | 2010年10月21日(Thu)11:58 [EDIT]


