いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト


PageTop

ガンダム無双3をやってみて・・・

ここの所ずっと『ガンダム無双3』をやっていました。
そこで感想をば。

 良い所

・誘爆システム
これのおかげで爽快感が格段にアップした。
特に、拠点制圧時は敵の雑魚が一撃死になるので、
誘爆が連鎖し、テトリスで4列消した時のようなスッキリ感がある。

・戦闘中の掛け合い
様々な原作の名台詞を掛け合いっぽい形でランダムに言いまくる。
ただ、これは悪い所でもある。

 悪い所

・シナリオ
お遊び感と言うか、クロスオーバー感と言うか、
せっかく様々なガンダムが集まっているのにそれを生かしていない。
ストーリーが全く盛り上がらない。

・ムービーシーン
0083、00、UC(ユニコーン)といった、新規参戦どころのクロスオーバームービー
(一応キュベレイやνガンダム、∀ガンダムなどとの掛け合いはある)はあるが、
その他は一部を除いてヒストリーミッション(前作で言うオフィシャルっぽいもの)にしかなく、
実機でのムービーも(恐らく)無い。
初代ガンダム無双のように、クロスオーバーのムービーが観たかった。
今考えると、初代のシナリオ&ムービーは素晴らしかったんだなぁ・・・。

・戦闘中の掛け合い
良い所にも書いたのだが、名台詞を“言っているだけ”と言う感じが強い。
そして、一つ一つのミッションは多いのだが、
ストーリーミッションでさえ、固定の掛け合いがほとんど無い。
いつもランダムに出る名台詞の言い合いのみ。
そのせいで、『熱い展開』が無く、作用感が半端じゃない。
たまに台詞がかみ合って「おおッ!」とか「ちょっw」ってなる事もあるが。

 全体的な感想

とりあえず、エンパイアーズを作れ!

と、言いたい。

・戦闘自体は物凄く楽しい。
・キャラの掛け合いもシナリオが無い方が光る。
・エリア制+特殊拠点システムがエンパ向き。
・更に戦力ゲージもエンパ向き。
などなど、まるでエンパ前提で開発したかのよう。

三國無双のエンパは4が至高だと思っています。
なぜなら、三國志(シミュ)と無双の良い所がくっついているから。
あれをHD画質にして馬呼びを付けたら一生遊んでいられます。

そんな感じで、ギレンの野望とガンダム無双3をくっつけたら、
最高のガンダム無双3エンパイアーズが出来ると思うのです。

個人的には、このガンダム無双3は戦闘以外は駄作だと思っています。
でも、戦闘自体が(主に誘爆によって)とても素晴らしいものになっているので、
楽しい作品だと思っています。
DLCでユーザーから金を巻き上げる気が満々のようですが、
その巻き上げた金で素晴らしいエンパを作るというのなら許せます。

まあ、俺はDLC買わないけどな!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますね!

自分もガンダム無双3買いましたよ(^^
自分はデスサイズヘルが好きなんで、デュオでハイパージャマー使いながら暴れてますw
ほとんど意味はなしてないんですが、
ハイパージャマーが楽しくて(^^

自分ももう少しクロスオーバーを見たかったですね。

マリナー | URL | 2011年01月01日(Sat)18:11 [EDIT]


マリナーさん

あけましておめでとうございます!

デュオは私もうれしかったですね。
スパロボDでよく使っていた記憶があります。

そして、シュバルツいるのにシュピーゲルが無いのはなんでだろう?
(声あるから出しとけって感じかな?w)
今回はガンダムWがかなり優遇されてますよね。
トレーズには驚きましたw

いりまめ | URL | 2011年01月02日(Sun)00:48 [EDIT]


