いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト


PageTop

WWE'12 ファースト・インプレッション

1月26日に発売されたWWE'12、かなり仕様が変わっていて
困惑している方も多いのではないでしょうか?
3日ほどやってみて、その第1印象を書き綴りたいと思います。

まず、個人的には一人二役プロレスごっこが激ムズになってしまったのが残念です。
その原因の大きな一つが、グラップルが×になったこと。
今まではスティックを倒す方向だけを意識すればよかったので、
技配置が混乱することはあまりなかったのですが、
×ボタンを押すというひと手間があるだけで、
あら不思議、面白いように混乱します(笑)
まあ、ここはプレイするうちになれることかもしれません。

また、すぐ起き上がってしまう仕様も早い展開は作りやすいのですが、
じっくりしたグラウンド戦が難しく、一長一短。
序盤のグラウンド攻撃という選択肢自体を潰してしまっているのもマイナスです。
一人遊びに関しては、片方がダウン中に展開を考えていたこともあるので、
これに関してだけ言えば、個人的には改悪でした。

カムバック(で合ってるかな?)も種類が少なすぎて汎用性に乏しい・・・
さらに、テイカーのカムバックなどは手動での再現も可能なので、
正直なところこれを作るんだったらキップアップを残しておいてほしかったです。
ただ、作り手の発想次第である、完全オリジナルのCAWには良いかもしれません。

そして、個人的には最悪の改悪の一つ、環境グラップルの削除!
そして、アルティメットコントロールグラップルの削除!
これは本当に酷いです。
試合の幅がぐんと狭まってしまいました。
もしかしたら私がやり方に気付いていないだけかもしれません。
いや、そうであってほしいと願っています。
・・・何故削除した・・・。


毎年1歩進んで2歩下がるこのシリーズですが、
今回は10歩進んで20歩下がった感じがしています。
シリーズ一新の意味を込めて操作を変えたんだろうけど、
CAW自体やバグ等は放置されていたりと、まるで外装だけ変えた詐欺マンションのよう・・・
面白い試みも多かったと思うので、
あと少しで神作になりえたクソゲーと言う感じがしています。

ただ、これは個人的なプロレスごっこの観点であり、
対戦格闘ゲームとしては進化しているのかもしれませんし、
プロレスごっことしてもこれから新しいテクニックを見つけることによって
改善していくことも考えられます。

2011もなんだかんだ言って長く遊んでいました。
WWE'12も、そうであることを祈っています。


ちなみに2012年1月28日現在、コミュニティクリエイションズが全然つながりません。
これは結構重大な問題だと思うんですが、アップデートは来るのでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の場合、この週末は予定が入っていたので、まだファーストインプレッションを書ける段階にすらなっていません。

正直いって、今作で増えた技がSVR2010に入っていればそれで大満足なんですが(^^

ろっく@Mr.YAMAMOTO | URL | 2012年01月29日(Sun)22:17 [EDIT]


Re: タイトルなし

ろっくさん

> 私の場合、この週末は予定が入っていたので、まだファーストインプレッションを書ける段階にすらなっていません。

ろっくさんのファーストインプレッション、楽しみにしています。
(ブログのあれはまだそれではないってことでしょうか?)

> 正直いって、今作で増えた技がSVR2010に入っていればそれで大満足なんですが(^^

技に関しては今作はかなり進化しましたよね。
新規のモーションも悪くないですし。
個人的には新規モーションはハードバンプが多い気がします。
(ロック様とかフレアー的な意味で)

いりまめ | URL | 2012年01月29日(Sun)23:40 [EDIT]


