いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。

スポンサーサイト


PageTop

WWE'12 ロード・トゥ・レッスルマニアの感想

ロード・トゥ・レッスルマニアをクリアしたのでその感想をば。

まず、一言で言うと「過去最悪」のRtWMでした。
なにが酷かったか挙げていきますと、

1.ストーリーがゲーム的過ぎてつまらない
2.バカの一つ覚えのようなバックステージでの戦い
3.バカの一つ覚えのようなハンデ戦(2にも通ずる)
4.選択肢が一つもなく、試合も展開が決まっている(これは良い部分でもある)
5.ジェイコブ・キャス

まず1ですが、ゲームなので仕方がないと言えば仕方がないですが、それにしても主人公が無双過ぎる。
それでいて雰囲気はTVショーを目指しているようなので、違和感がある。
これならいつぞやのエキプロのシーズンモードのように、
主人公が女性化するぐらいハジケている方が振り切れていてまだいい。

つづいて2と3。
もうお気づきだと思いますが、HHHとジェイコブ・キャスのシナリオのことです。
前述の主人公の無双も相まって、ハンデ戦で無双するHHHやキャスをしり目に、
ミズフィッツやレジェンド、その他のスパスタたちの株がグングンと下がります。
現実のSD!でマハル相手にジョバったヨシさんが高待遇に思えるほどです。
さらに、このバックステージでの試合や乱闘形式のリング上での試合は
技が専用のものに固定されてしまうので、
コンクリートの上にジャーマンやバックドロップで敵を投げまくるHHHなどが拝めます。
そして、1対複数戦が多くなると、今回からのグラップルのカットが本領を発揮します(笑)
しまいには通常のトリプルスレットでも技をカットしてくるという・・・

次に4ですが、一本道のシナリオでやらされている感が半端ではないです。
特にジェイコブ・キャスのシナリオはもう一つルートを作るべきだったと思います。
ですが、この一本道は隠しをアンロックするという意味では悪くはないです(そもそも隠すなと言いたいが)
また、△ボタンで進める形式は今までありがちだった複数戦での急な難易度上昇を抑えており、
そのあとに入るデモ自体も悪くはないのでこれ自体は悪くはなかったです。

最後に、ジェイコブ・キャス。
このTHQオリジナルキャラクター(見た目“だけ”は自分で決められる)
のシナリオのベースは、すごく熱いものでした。
もし、キャスでなく試合ごとに違う既存のスーパースターたちを使えたのなら、
もし、キャスでなく自由なクリエイトレスラーを使えたのなら、
このシナリオは神シナリオになりえていました。

しかし、このどこの馬の骨とも知らないポッと出のキャスのせいで感情移入もへったくれもありません。
皆さんも想像してみてください。
現実のWWEでNXT優勝者がゴリ押しプッシュでたったの数か月で
シナやシェイマス、テイカーを差し置いて番組の中心になっているところを。
さらに、その男が没個性のベビーフェイスであることを。
某掲示板で烈火のごとく叩かれるのは目に見えています(笑)


私個人としましては、エキプロ時代のシーズンモードの復活と、
RtWMとは別にユニヴァースモードにもシナリオを追加してほしいです。
ユニヴァースの試合と試合の間にちょっとしたスキットが入るだけで、
随分と雰囲気が変わると思いますので。(もちろんON/OFF可能で)

上記の二つを入れるだけでもかなり違うと思うのですが、どうでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです
RTWMは例年にも増して苦痛でしたね
というか、ちゃんとテストプレイしたのかと疑問にすら感じました。
とにかく面白くなかった。
常にあ~しろこ~しろと言われてまともな試合が殆どないし、
試合展開すらゲーム側にコントロールされてるので
ウンザリしました。例えるならハンディキャップ戦なり
タッグ戦で早期決着を計ろうと、片方を集中攻撃してると
ある一定以上のダメージになると相手のリバース率が100%になり
必ずタッチさせる事になります。
知らずにタッチを阻止しようとすると返って
リバースでダメージを受けることになり
それが原因で負けることが何回もありました。

後はターゲットシステムがゴミなのに多人数戦を強いられたり
技のキャンセルもそうですが、システム面を無視した
無茶な試合ばかり組まれてストレス以外感じるものはなかったですね。

長文で不満ばかり書き連ねて申し訳ないですm(_ _)m

madao | URL | 2012年02月04日(Sat)10:03 [EDIT]


madaoさん

解ります!すごく解ります!
なんか、このシステムだったら全編ムービーでもいいじゃんと言う感じでしたよね(それはそれであれですが)

折角試合展開を考えて技を出してもそのあとの強制イベントで全部台無しになるので、
最後のキャスのシナリオでは右スティックを上に倒したままスーパーキックを連発してました。
うーん、もはやプロレスではない・・・

来年からはユークスやTHQではなく、madaoさんにRTWMを作ってもらいたいです(笑)

いりまめ | URL | 2012年02月04日(Sat)14:32 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年03月02日(Fri)22:35 [EDIT]


