いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

やる気

人間なら誰しもあるのが、
全くやる気が起きないときだと思います。
勉強や仕事はもちろん、
好きなことをする事すらかったるい時の事です。

私はそんなとき、横になって、ボーっとする事が多いです。

やる気が起きないときに、無理に何かやろうとしても、
大抵良い結果にはなりません。

実はそれと同じで、小さな子供に嫌なことを無理矢理やらせても、
大抵の場合ノビないのです。

ゴルフの石川遼や、メジャーリーガーのイチローなども、
そのスポーツが好きでなければ、
あそこまで頑張ることは無かったでしょう。

子供は上手くできると、それが楽しくなります。
加えて、上手に出来たことにより、
家族に褒められ、また褒められたくて、もう一度頑張る、
そうしていく内に、子供は親の知らないところで、
ぐんぐんノビていきます。

子供というのは、大人が思うほどバカじゃありません。
逆に、「ウチの子には出来ない」と、諦めたり、
子供にすぐ助け船を出し、自分で解決させるチャンスを与えない、
そんな事をしていると、それこそその子供は、
物事を自分で出来ない、「駄目な大人」になってしまうのです。

いま日本には、その「駄目な大人」が溢れ返っています。
その人たちが親になり、教師になる。
そんな環境で育った子供はどうなるのか?
親のようになるのか、反面教師とするのか?

あなたは、どう、思いますか・・・?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

