いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

理解

私の通っている高校は、
通常の高校に通えないような人たちが来る学校なのですが、
私は、自分で言うのもなんですが、
バカがつくほど真面目で、正直なところ、
同じ学校の人たちの考えが、理解できません。

今日もホームルーム中に、
イヤホンをしながら、物を食べていた生徒が、先生に注意されたのですが、
スイマセンと気のない返事をし、またすぐにそれを始めます。
何故、そんなことが出来るのか?それが分かりません。

こういう無礼な、人間としておかしな行動は無くすべきです。
そりゃあ、全て管理しろとか、自由を無くせとかは言いませんが、
こういうことは、周囲の人間にとって不快ですし、
本人のためにもならないと思います。

でも、こんな彼らの気持ちを理解することも重要だと思います。
何故そんなことをするのか?本当に本人は好き好んで行っているのか?
「敵を知り、己を知れば...」という言葉があります。
少し使い方が違いますが、相手をどうにかしたいときは、
相手の気持ちを理解し、自分の固定観念を振り払うことが大事です。
そうすれば、何かが拓けるのではないでしょうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

