いりまめ 『めもりい』

気になることがあったらどんどん書いていこうかと思っています。 アニメ・ゲームなどの軽いものから、 政治・ニュースなどの重いものまで何でも書きます。



PageTop

祝・成人

祝☆成人!

ついに20歳になってしまいました。

20歳ですよ、20歳。
こんなちゃらんぽらんが20歳ですよ!?

20になったので、様々な責任が自分自身にかかるようになります。

よく、「ハタチになったぜ!酒だ!タバコだ!ヒャッハァー!!」
って感じで、成人式とかで暴れるバカがいますが、
酒もタバコもできるというのは、そういうリスクのある嗜好品を使う権利と、
それに伴う責任を負うことができる、負わなければならないということなのです。

成人すれば、酒やたばこが公に認められるほか、
国民年金に加入する義務など、様々な責任を負うことになるのです。
そうして、保護される未成年から、社会の歯車の一つとなるのです。


私は、生まれつき心臓に穴が開いていて、
手術をしなければ、2歳の誕生日も迎えられないと言われていました。

そんな僕が、20歳になった。

一昔前なら2年以下で終わる命が、その10倍も生きることができました。

私を救ってくれた方々のためにも、滅多な人生は送れません。

しかし、現時点では顔向けできない人生を送っているのも事実。

成人した今からが、真の闘いなのかもしれません。

PageTop

選手と呼ぶべきか?

人を呼ぶときにはたいてい敬称をつけます。
○○さん、××君、□□様。こういった具合に。

プロレスラーの場合は、たいてい『○○選手』と呼ばれます(例・棚橋選手)
これは、プロレスはスポーツであり、プロレスラーはスポーツ選手であるという昔からの考えがあるためで、間違ってはいません。

しかし、私はWWEのスーパースターに『選手』という言葉を使うのに抵抗を感じています。

何故でしょう?

本来、“プロレス”というもの自体が、スポーツと演劇のはざまにあるもので、
スポーツ的思想の強い日本ならば、“演劇風のスポーツ”であると思うのですが、
あくまで“エンターテイメント”であるWWEでは、
“スポーツ風の演劇”というのが正しいように思えます。
日本ならばプロスポーツ選手、WWEならばアクション俳優といったところでしょうか?

双方ともに自分の仕事に誇りを持って、同じプロレスをしています。
ですが、その根底にあるものは違う。

日本のプロレスは黄金期に比べて(最近は復調しつつあるとも聞きますが)ずいぶん衰退し、
WWEは黄金期は過ぎましたが、世界的なエンターテイメントとなりました。

でも、その根底にあるものが違う限りこの二つを同じ天秤で測ることは出来ません。

今はWWEが成功し、日本が我慢の時期を過ごしていますが、
それは時代がWWEを選び、WWEが時代に合わせたからでしょう。

演劇風のスポーツと、スポーツ風の演劇。
5年、10年経ったとき、時代はどちらを選ぶのでしょうか・・・?



どちらが時代に合わせられるのでしょうか・・・?

PageTop

ファミスタオンライン

私は昔から物事が長く続きません。
WWESvRはそんな私には珍しい長く続けているゲームとなりました。

そんな物事が続かない私が、最近やっているのが、この記事のタイトルになっているファミスタオンラインです。
実はこのゲーム、サービスが開始されたとほぼ同時に始めていたのですが、PCが自室に無いこともあり、長続きしませんでした。
そして、最近PCを購入したのをきっかけにまたやるようになったのですが、やろうと思った時にすぐできるので、“ハマる”というレベルではないものの、かなり継続してやることができています。

しかし、ブランクが長かったので腕が落ちているのはもちろん、自分が設立していたクラブ(他のオンラインゲームでいうギルドのようなもの)も、完全な幽霊クラブとなっており、目も当てられません。
今度はこんなことにならないように、継続してやれたらなぁと思っています。

継続は力なり、とはよく言ったものです。

最近異常な早寝早起き状態なのでSvRの参戦率が低下していますが、プロレスも野球も継続してやっていきたいものです。

PageTop

ふと思ったが・・・

SvR動画をニコニコ動画に投稿する時にたまに思うのだが、
SvRのプロレスごっこのコミュニティを作るのってアリだろうか?

あると便利かな?って思うことがあるんですよね。

SvRとかエキプロの総合的なコミュはあるけど、
プロレスごっこに特化したコミュはないし、
その割にSvRのプロレスごっこ動画を作っている人は多いし・・・

作ってシカトされるのもアレなんで、
作ったら入るよーって方がいればご一報いただけると嬉しいです。

必要ねェよ!って意見も歓迎しますw

PageTop

続・PC購入!

デスクトップPCがこんなに軽いとは・・・
どうも、いりまめです。

軽いのはもちろん重量ではなく挙動です。
こないだまで低メモリのノートVistaを使っていた人間にとって、これは衝撃でしたw

設定だったり不具合だったりで、自由自在に扱えるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、
やっぱりうれしい悲鳴なんだと思います。
資金援助してくれた家族に感謝しないとなぁ・・・
これでWWE・SvRやMADをはじめとした動画も作りやすくなったので、
チャンスを見つけたらどんどん作りたいと思います!

って言ってもスキットとかは作るのにかなりの気力を要するので、
オンライン試合のみの動画とか、ほとんど手を加えていないユニヴァースの動画とか、
そういうのが中心になりそうです。
どうも凝り始めるととことん作ってしまう性格なので、
ある程度抜かないとやていけないと思うのでw
(別に仕事じゃないんだからやらなきゃいいじゃん!ってツッコミは無しでw)
でも、なんだかんだでちょびっと手を加えそうな気もしますがw

では、今回はこの辺で!

PageTop
